【10/22は天赦日】新しいお財布を“お迎え”したらやることは?/enokio ミニウォレット

こんにちは、出荷担当Yです。

10月22日(土)は天赦日ですね。

天赦日とは・・・

『この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』

ウィキペディア(暦注下段 - Wikipedia)より

 

 年間に5~6回しかない貴重な吉日と言われており、お財布の購入や使い始めにはもってこいの日です。

お財布を使い始める時、お手入れってした方がいいのか?気になりますよね。

出荷担当Yは以前、雑貨店で革小物やレザーケア用品を担当したことがあります。革のお手入れについてお問い合せが多かったため、革小物やケア用品のメーカーさんにお会いするたびにお手入れ方法を聞いて勉強する日々でした。

現在使用している【enokio ミニウォレット】で、革財布のお手入れの仕方をご紹介します。

 

 

 

1.お財布の手入れに必要な道具は?

せっかくお気に入りを見つけて購入したお財布、大切に長く使いたいですよね。enokio ミニウォレットは上質な本革のシュリンクレザーが使用されており、使えば使うほど手になじんで愛着が湧いてきます。(【enokioミニウォレット】についてはこちらの記事もご覧ください♪

 

 

 

【私がお手入れに使用しているのはこちら】

レザーケア道具

  •  革用ブラシ(馬毛)
  • 保革クリーム(透明のクリームがおすすめ)
  • 防水スプレー
  • やわらかい布

     

     

     

    これらの道具はお財布以外にも鞄や靴のケアにも使えますので揃えておくのがオススメです◎

     

     

    2.革財布を購入したらまずやることは?

     

    革製品は、一度傷や汚れがついてしまうと修復するのが難しいので最初にケアをしておくことで長くキレイに使うことができます。

     

     

    【使い始める前に行うケア】

    1. まず革と保革クリームの相性を確認するために保革クリームを少量、布にとりお財布の目立たないところにつけてみる。

      目立たないところにクリームを塗っているところ

    2. 問題がなければ保革クリームを布にとって全体に薄く、均等に伸ばして塗る。

      全体にクリームをぬっているところ

    3. 風通しの良い日陰で30分ほど乾かす。
    4. 乾いたことを確認して、2と別の布で乾拭きする。
    5. 防水スプレーを目立たないところに吹きかけてみて、問題なければ仕上げに全体に吹きかける。

       

       

       

      注意

      クリームや防水スプレーの種類や量によっては、変色やシミになることがあるためまずは目立たないところで試すことをおススメします。

       

       

      3.日頃のケアはどうする?

       

      こちらのミニウォレットを使い始めて約2か月ですが、まだまだ汚れはなく綺麗な状態です♪こちらのお財布に使われているシュリンクレザーは、柔らかく耐久性に優れており、傷が目立ちにくいのが特長です。

      enokio ミニウォレット 2か月使用した写真

       

      汚れやすい角も、まだキレイなままです♪

       

      enokio ミニウォレット 2か月使用した写真 2枚目

       

      革財布のお手入れをする頻度の目安としては月に1回。汚れてきたな、乾燥してきたなと思ったらやってみる、ぐらいの気軽な気持ちで大丈夫です。

      私は、新月に「リセット」すると良いと聞いてからこの日に一度お財布からすべての物を出して不要なカードなどを処分したりしてお手入れするようにしています。

       

       

      【日常のお手入れの手順】

      1. お財布の中身をすべて出す。
      2. ブラッシングでホコリを落とす。

        ブラシでホコリを落としているところ

      3. 保革クリームを布にとって全体に薄く、均等に伸ばして塗る。
      4. 風通しの良い日陰で30分ほど乾かす。
      5. 乾いたことを確認して、2と別の布で乾拭きする。
      6. 防水スプレーを仕上げに全体に吹きかける。

       

       

      購入時に行ったケアに、ホコリを落とすケアをプラスして行います。いきなりクリームを塗るとホコリが残ったままで表面に傷がついてしまいますので注意が必要です。

      お手入れをしていると愛着が湧いてきますよね。【enokio ミニウォレット】長く愛用していきたいと思います♪

      それでは、また~!

      enokio / ミニウォレット/ 8色展開 / 8,800円

      閲覧履歴